ゆこネコ🍎日記

雑記です🍀

【節約】ズボラでもゆるく続けられる節約術①飲料費削減

f:id:uwsk:20230619191325p:image

ゆるFIREへの第一歩を踏み出す

最近お金の勉強を始めた私。

お金を増やすための第一歩を踏み出したい!

ただ急にお財布を締め付けるのはきつい。

そこで私は、身近なところで簡単に!ゆるく!節約を継続できるところを探しました。

 

ちりつも飲料費を見直す

【驚愕】月に1万円ほど飲料に費やしていた

毎日スーパーやコンビニで買っている飲料。

毎日1日500mlペットボトル×2

加えてコンビニのコーヒーも頻繁に購入している…。

ペットボトル1本100円、コーヒー1杯100円として見積もってみると1週間で2,100円。1ヶ月で31日ある日は9,300円!

この他にカフェに行ってコーヒー飲むこともあるから1ヶ月に約10,000円は飲み物に消えていることが判明。

考えてみると思っていたより費用がかかっていて驚きました。

まずはここからゆるく節約します。

 

麦茶貯金をはじめる!

①麦茶を作って節約!and貯金!

麦茶作ったら100円の飲料購入費が節約されたとみなして、100円貯金してみようと思います。外出時に水筒持って行ったらさらに100円貯金!

②なるべくスーパーで買う!

コンビニよりスーパーの方が圧倒的に安いので基本飲料はスーパーで買う!

 

まずはこの①②を実践していきます!

 

経過報告

6/5「ゆる節約開始!」

ブログを書いているのは6/6。

現時点で麦茶生活2日目に突入しております。

3日坊主にならぬよう気を引き締めてまいります。笑

 

私のゆる節約のお供をご紹介

健康ミネラルむ・ぎ・ちゃ♪

私の中で麦茶といえば鶴瓶さんの天然ミネラル麦茶

暑い日に飲む冷えた麦茶っておいしいですよね。

f:id:uwsk:20230616190420j:image

f:id:uwsk:20230616185422j:image

f:id:uwsk:20230616120111j:image

この子たちは箸置きのねずことねずみ。多分ハリネズミ。🦔

去年上野の陶器市で見つけました。

テーブルにいたので紹介しました。笑

まるっこい感じがかわいくてお気に入り。

 

ちょっと話がそれましたね。

この麦チャレンジ。いつまで続くのか?!

こうご期待。

6/15  「三日坊主卒業見込み?」

なんとなんと3日坊主の私が、10日間このチャレンジを継続中!

そして外出時にも水筒を持っていくという成長も見せています。えらいぞ私ッ

(その際は外でペットボトルを買った代わりになったということで100円貯金しています。)

こうやって継続できているのは本当にブログのおかげ…。皆さんがスターで応援してくださっているおかげです…!!(と勝手に思い込んでます。笑)

このまま継続するぞ~!!!!継続は力なり!!!塵も積もれば山となる!!

こんなに続くとは…三日坊主卒業見込みか…?!

 

貯金額

6/5〜6/19

計¥1,600