ゆこネコ🍎日記

雑記です🍀

【休職期間延長】は甘え?延長の診断書はもらえる?

こんにちは!ゆこネコと申します!

私は、自身が適応障害から休職に至った経験を体験談として記事にしています。今回の記事は…

 

こんな人向けです

f:id:uwsk:20230622160120p:image

適応障害やその他の精神疾患等により休職中の人で

  • もうちょっと休みたいけどいいのかな?
  • 先生が診断書をくれるか不安。
  • 休職延長に後ろめたさがある。

このような気持ちの人に参考になればと記事を書いております。

 

休職期間が終わりそうだけど、仕事復帰はまだ無理。どうしよう…?

診断書の休職期間が終わりそうだが、復帰できないと自分では感じており、休職継続の診断書をもらいたい。けれど「休職延長したいというこの気持ちは怠け心からくるものかな…そろそろ復帰しないとダメかな…。」と休職延長に不安な気持ちがありました。

この記事を読んでいるあなたもそんな気持ちを抱いていませんか?

 

結論から言うと、

甘えじゃないです。自分が「まだ無理!」と思うのであればお休みしていいと思います。

 

以下私の経験談です。

~私の体験談~休職延長は悪いことではない。

初診時

適応障害の症状が一番ひどい時期。

▼こちらに詳しく書いています。良ければ読んでみてください。

ykneko.com

 

★休職1か月目の診断書発行

「1か月休みましょう」という診断書を発行してもらう。

1か月目は仕事の連絡や面談があり気持ちが休まらない日々で症状改善せず。

▼心を休めたい私…こちらで詳しく書いています。

ykneko.com

 

2回目の診察

休職1か月目が終わる1週間前くらい

★休職2か月目の診断書発行

1か月目は上記のように症状改善せず。会社に私の状態の深刻さを伝えたいことを先生に相談。

それは症状改善しないよね…もう1か月休みましょう。

「症状改善のため連絡は最低限にしてください!」という文言を追加した診断書を発行してくださいました。

先生のおかげで会社に私の病状の深刻さを伝えられました✨

 

4回目の診察

休職2か月目が終わる1週間前くらい

★休職3か月目の診断書発行

2か月目で会社との接触がほぼなくなったのでだいぶ症状が改善。

ゆこネコさんだいぶ表情よくなったね

前回の休職延長時はさすがに延長はやむを得ない状態だったが、今回は良くなってきている…。ただ、不眠や精神面でのムラ等適応障害による症状がまだある状態。仕事はまだ無理と感じている私。

先生元気になってきてはいるのですが、まだ万全な状態とは言えません。休みたいのですが、いいのでしょうか…?怠け者の考えでしょうか?

と恐る恐る聞いてみた。

安心してください。怠け者じゃないですよ。

これまで辛くても休もうとしなかったゆこネコさんが休みたいって思うってことは、休んだ方がいいよって身体が言っているということ!

そういえば私、謎の責任感で自分の心そっちのけで頑なに休もうとしなかった…!早く良くならなきゃって焦って不安になってた…!

まだ不眠や精神的な症状が残っているし、第3者から見てまだ復帰は早いと思います。もう少し休みましょう。

休職延長の診断書を発行してくださいました。

ホッとしました。勇気をだして相談してよかった!!!!

休職延長したい気持ちを伝えることに罪悪感を感じていた私でしたが、何も心配はいりませんでした。

 

会社に休職期間延長を申し出る

休職延長の診断が出た旨を会社へメールで報告しました。

メールの内容

  • 現在の病状の報告+休職延長の診断が出たため休職延長したい。
  • 診断書送付について一言(前回同様に郵送させていただきます。)
  • お詫びの言葉(休職延長にあたりご迷惑おかけして申し訳ありません。 )

上記の内容でメールを送付して、会社から了承の返信をもらい、診断書を会社へ郵送して休職期間延長の手続き終了!

思っていたよりあっけない感じで手続きが終わってしまいました。

心配しすぎていたな、と改めて感じました。

最後に

今まで休まず一生懸命働いていた人が長期間休むとなると、当然休んでていいのか不安になると思います。ですが、また元気に働くためには心を元気にしないとまた元に戻ってしまうかもしれません…。

ご自身の心の声、本音は大切に!

先生はあなたの味方です!あまり不安に思わないで相談してみてほしいと思います。

この記事を読んで少しでも不安が取れたならば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。