ゆこネコ🍎日記

雑記です🍀

【東京散歩】花手水が綺麗な蛇窪神社に行って金運アップ?!

f:id:uwsk:20230619105212j:image

金運アップしたい

こんにちはゆこネコです。

最近お金の勉強をし始めた私。お金を増やすには運も必要だ…金運アップが必要だー!

ということで散歩がてら東京の白蛇様、金運アップで有名な蛇窪神社に行くことにしました!

 

散歩は中延駅(大井町線)からスタート!

中延ってこんなところ

中延駅の近くには中延スキップロードという屋根付きの商店街があります。

生活用品はここで全部揃っちゃう。

中延駅は都営浅草線と東急大井町線があります。

浅草線→JR五反田駅から4分。大井町線→JR大井町駅から4分。

都心へのアクセスがしやすい最近人気なエリア。

品川区でねぶた祭とよさこい祭り?!

ミニ中延ねぶた祭りやよさこい祭りも開催され賑わいます。

▼去年のミニねぶたまつり 久々のお祭り感にテンション上がった!

f:id:uwsk:20230617184011j:image

今年は6月24日㈯ミニ中延ねぶた祭が開催されるそうです。夕方17時~、18時~ねぶたが出陣するとのこと。

 

そんな充実の商店街がある中延を出発しまして、徒歩10分の東京屈指の金運アップ神社の蛇窪神社へ向かいました。

 

蛇窪神社で金運アップ作戦

蛇窪神社とはどんな神社?場所は?

f:id:uwsk:20230617182529j:image

都内でも屈指のパワースポットと呼ばれている品川区にある蛇窪神社。中延駅から歩いて10分ほどの安静な住宅街の中にある。

蛇窪神社の歴史

鎌倉時代にさかのぼるらしい。

蛇窪神社の洗い場に住んでいた白蛇。一時神社の洗い場がなくなったことで戸越公園の池に移り住んだ。白蛇様は元いた住処に戻りたかったので、その土地の有力者の人にお願いして蛇窪神社を作ってもらったそうな。

そのため大井町線戸越公園駅は昭和11年まで「蛇窪駅」だったそうです。

知らなかったにゃ!

白蛇様の通った道が開運参拝コース

蛇窪神社から戸越公園までグーグルマップで調べてみると1.2㎞の距離でした。人間だと15-6分程度だけれど、蛇の足だとどれくらいで到着したのだろう…。

ちなみに、「白蛇様の戻り道」戸越公園から蛇窪神社への道(元の住処への帰路)

という開運参拝コースがあるそうです。いいお散歩コースだ!!今度このコースをたどって白蛇様の気持ちになろうと思います。

珍しい!白蛇の皮入りお守り

この神社のお守りに「岩国のしろへび」の脱皮の皮と蛇窪神社のお札を合わせたお守りが売っています。白蛇の皮が入ったお守り…!これは相当なパワーがありそうだ!

参考:境内案内図・白蛇様の戻り道 – 除災招福総鎮護 東京の白蛇様 蛇窪神社 (hebikubo.jp)

神社や地名の由来って調べると面白いですにゃ。知らないことがたくさんあるにゃ。

スピリチュアルな空間

都心の喧騒を忘れられるような静かで緑が多い神社。空気もすがすがしい。

細部まで手入れが行き届いていて綺麗✨

ちょっと歩いていくと国道が走っているので騒がしいけどここは静か!気持ちが落ち着く空間です。

 

f:id:uwsk:20230617182756j:image

花手水がきれい

季節のお花を飾っているようです。

涼しげな青のお花が多めの花手水でした。訪れた日は台風一過のような青空で気温も高かったのですが、この花手水を見て涼しい気持ちになりました。

f:id:uwsk:20230617182826j:image

 

こちらはお正月に撮った花手水。新年を祝う明るい色!可愛いです。

f:id:uwsk:20230617182837j:image

 

参拝しました。

ぽけーっと花手水を見て最後に参拝。

あまり欲深いことはお願いせず、控えめなお願いをして神社をあとにしました。

神社を出てからは三間通りと呼ばれる通りをひたすらまっすぐ歩き大井町駅を目指します。

三間通りにも白蛇様が…!

街灯が白蛇になっていてとてもかわいいです!

f:id:uwsk:20230617183658p:image

その後ひたすら歩き続け約30分。

 

大井町に到着!

いやーよく歩いた!

駅前のサンマルクでゆっくりして、心地よい疲労感とともに電車で帰りました。

そして白蛇様、どうかよろしくお願いします!🐍